ボーイ隊のオーバーナイトハイクが四年ぶりに復活しました。
オーバーナイトハイクとは、一晩かけて長距離を移動しながら、たくさんの課題をこなす伝統行事です。
培った技能とチームワーク、睡魔と体力との戦い、ボーイ隊で学んできた全てが結集してます。
初挑戦のスカウトもたくさんいます。無事完歩できるでしょうか!?
夜の片瀬江ノ島駅に到着しました。
海が見えたらとりあえず遊んじゃうよね。駆け出してはしゃぐ姿…、いつまで笑顔が見られるでしょうか。
時刻は22時。セレモニーを終えて、地図を確認したら、いよいよ出発します。
ゴールの善部の森までは、約22km。
地図を読み解きながら、9つのポイントで課題をクリアしないと先に進めません。
出発直後に早速道迷いが起きました。前途多難だぁ。
ここのポイントでは、三角巾を使った、救護の課題です。もう日を跨ぎました。小学生スカウトは眠くてヨロヨロしてきましたよ。
道を間違えてポイントを見失い、大幅な時間ロス!
朝までにゴール出来るのか!?
このあとしばらく、真っ暗闇の川沿い遊歩道をひたすら歩きました。
街道と違い景色が変わらず、魔界を歩いているような延々と続く真っ暗闇の一本道に、心が折れかけます。
あ!暗闇に突如光が✨
支援者の皆さんが休憩スポットを作って待っていてくれました。
温かい飲み物がたくさん用意されてます。桃源郷を見つけたぞー✨
深夜の冷え切った体が温まりました🥰
座ったまま寝てしまったスカウトや、起き上がれなくなったスカウトもいます。
もう回らない頭で、キムス(記憶力)の課題。。
6時を目前に、ようやく空が白んできました。
ロープをこなしているうちに、夜明けを迎えました。
夜明けと共に露わになった石像のような姿。もう限界。
寝ながら歩くスキルを習得したスカウトが続出してます。それを元気なスカウトが励まして支えて奮い立たせて歩き続けます。
最後の課題は、なんと手旗🚩
もう何言ってるのか頭が回らない謎発言も続出してきましたよ。
わずかに残った気力を振り絞り、無になり頑張ります。
やったーー!ゴール!
思わず走り出すスカウトも!
みんな本当によく頑張った!
と思ったら、最後に感想文を川柳にするという課題が待ってました。えっ川柳ですか!?
おめでとう!無事完歩しました👏
大変なこともたくさんあったけど、楽しくて有益なハイクでした。
極限の中頑張った経験は、君たちをめちゃくちゃ強くさせると思うよ!お疲れ様!
そしてこちらは、後ろからボーイ隊を支え見守ってくれた、ベンチャー隊ローバー隊の先輩です。
ヘロヘロの後輩を見ながら「俺も昔こうだった」と笑ってた余裕の姿、いつか今日の彼らにもそんな日が来ます。
ゴールのご褒美は、カップ麺とお菓子食べ放題🎊
今までの石のような疲れた姿は吹き飛んで、何もなかったかのように笑顔になりました。さすがだね。
お疲れ様でした!
最後に、力作揃いの川柳もぜひご覧ください。気持ちのあふれる素晴らしい作品揃いです。