2026/06/28
ケーキ作りとピザ作り

今日はお料理気分の65団です。

ビーバー隊は、希望が丘地区センターでケーキを作りました。

シフォンケーキとバターケーキにデコレーションをしよう!

ケーキを焼いて、フルーツを盛り付けます。

クリームもたっぷり作りました。

ケーキ屋さんになりきって、綺麗なデコレーション頑張りました。

甘くておいしーい♡外は雨だったけれど、幸せな時間になりましたね。

 

カブ隊は、こども自然公園のピザ窯でピザ作りをしました。

今日は、プロのシェフパパを講師にお迎えし、生地から作る本格ピザ作りです。

強力粉にイースト入りのぬるま湯を入れて捏ねます。

少しまとまってきたらオリーブオイルと塩・砂糖を入れ、さらに捏ねて大きく1つにまとめます。

膨らんだ大きな生地を分けて薄く伸ばします…が、これがいちばん難しかったです。

穴が空いてしまったり、きれいに丸くできなかったり。みんな工夫しながら作っていました。

もうこの段階から、なんだかいい匂いでいっぱいです。すぐにこのまま食べちゃいたい衝動と戦って、ピザを完成させるのだ!

具とチーズを乗せたら、ピザ釜に入れるよ!

すぐにいい匂いでいっぱいになって、すごーくおいしいピザが出来上がりました。

めちゃくちゃおいしくて大感動!!幸せ〜♡

焼きたてのピザは格別です!おいしーいの声がどこからも聞こえてました。

途中で美味しいにおいにつられてカラスがやってきて、ほんのちょっとだけ目を離した隙にピザの上から具を取って行くアクシデントもありました😳

屋根から落ちてくる雨を紙コップですくって遊ぶスカウトたち🤭

片付けも、全員が協力してできました。いつもより真剣に取り組んで、団結力があった気がします。

今日の活動は美味しい時間がたくさんの65団でした🥰