2020/10/19
2020年10月17、18日 くまデイキャンプと森保全活動

毎年行われている「くまキャンプ」。

来年ボーイ隊になる、5年生でカブ最年長のくまスカウトが、ボーイ隊と一緒にキャンプをする活動です。

今年は宿泊が難しいため、二日間に渡ったデイキャンプをしました。

 

盛りだくさんなので動画でお届けします!

雨が降っていましたが、ボーイ隊の活動に加えてもらうことがとても新鮮で楽しかったようですよ🥰
春の上進が待ち遠しいね!

 

さて、二日目は他のカブ、ビーバーのスカウトたちも集合して、森の保全活動です。

横浜市みどりアップ推進課の皆さんと一緒に、森の観察をしました。

みどりアップ推進課の方から、去年採取した昆虫の写真を元に昆虫のお話を皆で聞きます。

今日は何が捕れるかな?

 

くまスカウトとボーイ隊、ベンチャー隊のスカウトは、木に巻き付いた「つる」の除去と「樹名板」の設置を行いました。

高木がきれいになり、木の名前もわかるようになりました。

 

 

ビーバー隊と、カブ隊のしか、うさぎスカウトたちは、虫取り観察です。

色々つかまえたよ!

今日はくまスカウトはボーイに行ってるので、しかスカウトがリーダーシップをとって頑張りましたよ。


バッタが大漁!

 

ドングリ拾いもしました。


ドングリの種類や中に入っちゃう虫の説明も聞きました。

どんぐりの中に入る虫は、ゾウムシというそうです。

くぬぎの下に落ちてるどんぐりの中のは、くぬぎぞうむし、コナラの木の下のどんぐりの中はコナラぞうむしと言うのですって!

虫を見たい場合は、袋にいれて放置すると見えるようですよ。

 

お昼からは、手作りサイコロで、森の中でダイナミックな双六をしました。

次回はゲストが来てスカウトの体験イベントがあるので、一緒に遊べるのが楽しみです🥰